ocen

題名をつけるという行為。

なぜ題名をつけるのか。全部無題でもいいじゃないかとたまに思うけど、ダメなんですな。めんどくさい、題名がないと、探したり話題にしたりとかが。

それでなくとも名づけるというのが肝要かもしれない。でも題名をつけるのと名づけるのはちょっと違うと思うし、作品を名づけるのは、なあ、というか、無機質な感じで題名だけちょんとついているのが好きダナア。思い入れみたいなものとかなしで、ダイのメイだけであってほしいなあ。

でもヤッパリ題名が生まれないままハッテンした世界をときどき妄想してしまう。
なんではってんって売ってハッテンになるですかこのクソPCと思ったけど僕自身がくだらないだけだった。
ありとあらゆる作品という作品が名前をつけられていなくてそのままで並んでいる。みんながどんな風にそれらひとつひとつを呼ぶのかとか。ですね。

僕なんかの名前のつけかたはかなり気軽なもので、まあそれはそれで気に入ってるのですけど、他の人はどうなのかな。重い入れとかくっついていたり、ちゃんと内容と関連していたり、中身のことをある程度表現していたりするのかな。どれもあんまり欲しくないのだナア。

ナイトオンザプラネット


ぼくとはだれですか