2012-01-01から1年間の記事一覧

移転

http://blog.livedoor.jp/moffol/

鳥の誓い

本の闇鍋状態…!紀伊國屋の思い切ったフェアが凄い [NAVER まとめ]本の書き出し(枕)だけが晒された状態で売られているわけです。買う人にはあとは値段と全体の厚さくらいしかわからない。そんな条件でお客さんが選らんだ枕の一位から三位を以下ツイッター引…

ジョイなライド

友人とブランデー飲みほす。やばい勢なのだけど、やばくなるのくらい前からわかってたし、まあふさぎ込まない程度にやりましょうよ。麺はメンタルを駄目にする。だんだん脳みそと麺がすり替わってくる。そうなってくると、火星の土はミネラル豊富で私はそし…

ソビエト

題名がすべて、題名をつけることがすべて、一行一行題名をつけるようにして歌詞を書いている。淫モラル水産省長官のとして氏主催の女子会に行った。熟睡のますだありっさも。おフランス料理だかなにだかを食べるというので、庶民の舌にはわからないようなお…

家族マート

英語の歌、「いまゲイって言わなかった?」って思ってもたいてい空耳なのだけど、ベルセバは「he was gay」だった。日常で「思い出す」という行為を全然しなくなっているのはまずいよなあ、と思ったので、せめて日記くらい書いてその日のことを思い出そうと…

虎乳

イトイさんはよく「なんでもない日、おめでとう」と言っているけど、「なんにもしない日」は「なんでもない日」だろうか。おめでとうできるだろうか。たぶんダメだな。なんにもしないなんて普通じゃないしなあ。普通が一番難しい。稲チュー読みたいな。古谷…

ocen

題名をつけるという行為。なぜ題名をつけるのか。全部無題でもいいじゃないかとたまに思うけど、ダメなんですな。めんどくさい、題名がないと、探したり話題にしたりとかが。それでなくとも名づけるというのが肝要かもしれない。でも題名をつけるのと名づけ…

あ死たはくるのか

スッとラクに思いつく言葉なんかいつも役に立たなくて、その次くらいによぎった言葉になにか重大な意味があるような気がするけど、やっぱりすぐに忘れてしまって。落着かない。 子どもの頃、友だちの自転車が歯医者の外にとめてあって、おばさんが待合い室に…

さりげない私の腰骨

ほんとに何言ってるのかわからない人がときどきいる。そういうのに比べたら自分なんか何言ってるかわかりやすいほうですごくまともだなと思います。本当になにも意識せずに、難しいことを言おうとせずに、まるで息をするようにさらっと意味のわからないこと…

ロッポンツマ

微妙によくていい、は誉め言葉ですよ。わりと上の。おおげさが、大仰が迫ってくる、そんなとき。くだらないことを考えてみるのだ。くだらないことを考えるとき、後ろでかかっていてほしいミュージックがある。そういったミュージックはくだらないくないのだ…

いけてる夜のサイドに

頭の中に工事中のところがあったら、それが開通した時は便利になるなあ。 ストレート・ティーが甘いから、レモン・ティーも甘くなるんだよ。 ティーにレモン果汁を入れれば、それがレモン・ティーだと思いたいんですよ、ほんとは。 そんな風にしてどんどんも…

のんべれべれ

みなさま、おはよう。手が脳と直結、なのか。昨日は白痴や百蚊やポカムスやサトケンさんを見にユーテロに。白痴のまるさんと、 白痴のまるさんって言うとやばい表現みたいに。セーフではないのかもしれないが、少なくともセーフな人たちといる限りはセーフテ…

妊婦の神秘 新婦の認否

言葉のビート感みたいのを、高校時代に町田康読んで教えてもらった。ラブクラフトさんの『闇に囁くもの』中にエイクリーという人の「平凡な反応とリズム感」についてふれる箇所があった。文章を生み出すリズムは人によってそれぞれで、ある言葉を書いたとし…

イカへ・イースト

ムーンライダーズも活動を休止してしまうというのは。へへっ。ビートルズの屋上ライブをパクって屋上で、ライブ。一曲目から「Who's gonna die first?」というのは。三十五年も活動を続けて、休止するというのはどんな気持ちだろう。みんななにかしらの活動…